「GeoGuesser」ランダムなストリートビューで自分の居場所を推理する①

「GeoGuesser」というゲームをご存知でしょうか。

Googleストリートビューを使ったゲームです。自分は世界中のランダムな1地点にポイッと放置されます。周りの風景から自分がどこにいるのかを推理するというゲーム。

「Japan」のマップでまぁまぁ本気で遊んでみた。

第1問

f:id:alpacafeaulait:20200516173427p:plain

圧倒的冬の海感・・・。少しあたりを見回すと

f:id:alpacafeaulait:20200516173507p:plain

ざらし、ペンギン、ボロボロ、、、ちょっとした観光施設か・・・

もう少しあたりを散策すると・・・

f:id:alpacafeaulait:20200516173547p:plain

大ヒント!「ノシャップ寒流水族館 WAKKANAI AQUARIUM」の文字が・・・

ここでググればピンポイントで分かるのですが、そこまでやっちゃうともはや作業になってしまいます。

まぁ稚内で観光地を作るなら、みんなが訪れるであろう宗谷岬でしょう。

北海道の北の方を流れる寒流といえば「リマン海流」と「親潮」。北海道の西も東もカバーはしているので寒流の部分は手がかりにはならないな・・・

ということで、宗谷岬の真ん中らへんを選択して答え合わせ!

・・・

f:id:alpacafeaulait:20200516173905p:plain

顔のアイコンが私が選んだ場所。旗のマークが正解の箇所。

稚内市の中心部は宗谷岬ではないのね。ふむふむ。

1問あたり5000点満点で、全5問あります。4599点はかなりの好成績ですね。

 

第2問

f:id:alpacafeaulait:20200516174044p:plain

まぁまぁの田舎ですね。ススキっぽいのが生えてて、プロパンガスね・・・。

うしろに生えている木がなんとなく北の方っぽい?キョロキョロ。。

f:id:alpacafeaulait:20200516174139p:plain

おお!「むつ市」って書いてある!!

今回は本気出して大きな道まで出てみます。基本的に道路標識等を見つけたらこのゲームの日本マップは勝ち確定です。

f:id:alpacafeaulait:20200516174325p:plain

国道338号線、直進でむつ市街、左で八戸、もうこの辺でしょう。

はい、答え合わせ・・・

f:id:alpacafeaulait:20200516174525p:plain

道沿いとか選んでなかったので少し外れましたが、もうここまできたらピンポイントで特定するまであと少しですね。ここまでやっちゃうともはやゲーム性がない。

次の問題からは道路標識を探さない。

 

第3問

f:id:alpacafeaulait:20200516174652p:plain

なんの個性もない山沿いの道・・・日本にはゴマンとある景色ですね。

f:id:alpacafeaulait:20200516174733p:plain

府中町、、、関東かなと思ったけれど、それは府中市だし、、、

f:id:alpacafeaulait:20200516174824p:plain

渋滞情報ラジオの看板に「西日本」って書いてある。西日本の「府中」には心当たりないですね。

f:id:alpacafeaulait:20200516175008p:plain

「八十番礼所 国分寺」の看板が!

四国八十八ヶ所のことかなと。徳島県の左上あたりが第1番で、時計回りにぐるっと回って四国1週なので、80番目 ならば香川県あたりでしょう。単純計算すると1県22箇所ですが、香川県は日本でいちばん小さい県だったはずなので、半分の11箇所ぐらいあるのかな。けっこう序盤だと推理して、↑↑の位置をチョイス。

f:id:alpacafeaulait:20200516175325p:plain

うん、かなりいい線いってますね。

長くなったので続きは次の記事にします。