DTM環境を作る(お買い物編)

おうち時間でクリエイティブなことをしたいと思い、どうせならITを活かしたシュッとしたこと、かつなんとなくオシャレっぽいことをしてみたいと思い、パソコンで音楽を作ったりできたら素敵かなと思い、ちょっとやってみようかと。

どうせ飽きっぽいから、できるだけお金をかけずにをコンセプトに揃えてみました。

1.MIDIキーボード【KORG Microkey Air 25】

DTMといえばキーボードでしょう、ということでまずはこれ。

鍵盤にさわるのは、小2にピアニカの授業でが最後なので、一番小さいやつにしました。両手で弾くというよりは、パートごとに細切れで操作して編集するイメージでいました。


 

 

 2.ギターアンプYAMAHA THR5】

 ちょうどギターアンプが無いなと思っていて、見た目の可愛さと録音もできることからずっと気になっていた。

ひとつ上のグレードのTHR10も魅力的でしたが、下のマルチエフェクターをもともと持っていたのと、設定とかが極力めんどくさくないやつにしたかったので。つないで音が出る、それだけでいい。

 


 

  

3.ギターマルチエフェクター【ZOOM G3】

これは昔に買ったやつ。これ1台でそれなりの質で何でも音が作れるみたい。ありすぎて全然使いこなせていない。

今は後継機種でいいものが出てるみたい。値段は買った当時からそんなに変わらないね。