RCDマヨルカ(マジョルカ)vs レアル・マドリーの試合を観に行く【チケット購入編】

2019-2020シーズンには日本代表の久保建英選手が移籍したことでも話題のRCDマヨルカ。「マジョルカ」という呼び方のほうがおなじみの方も多いのではないでしょうか。

そんなRCDマヨルカと、久保選手のもともとの所属であるレアル・マドリーとの一戦を現地観戦してきました。事前準備からスタジアムアクセスまでご紹介しますので、これから行かれる方のご参考になれば幸いです。

今回はRCDマヨルカ公式サイトからの観戦チケット購入方法を紹介します。

1.そもそも日程が決まっていない

日本のリーグでは考えられないのですが、試合の開始時間はおろか、開催日すら試合の2週間前ぐらいにならないと決まらないというのがこちらの事情のようです。レアル戦ですよ。絶対行きたい人多いのに・・・。

結局今回の試合も、もともとは10/20(日)の開催予定だったのに、フタを開けると10/19(土)の21:00試合開始という、宿泊必須の時間に開催されることとなりました。

現地までの交通手段や宿泊先の確保についてはまた別の記事で紹介します。

 

2.チケット購入方法

いつくかの方法があります。

①現地のスタジアム窓口で購入

②旅行代理店に手配をお願い

③日本語対応のチケットサイトで購入

④公式サイトで購入

 ①は当日売り切れだと洒落にならないので基本的には避けましょう。せっかくの海外旅行なので基本的には事前予約できることはしておきたい。

②は安心感がすごいです。ただ、旅行代理店によってはなかなか時間がかかるようで、私も最初はお願いしていたのですが段々と心許なくなってしまい、挙げ句「売り切れの場合もありえる」との連絡が。手数料もどうせ取られてしまうのだろうから、人気チケットでもあることから自力で確保することにしました。

③なら英語やスペイン語に自信がなくても、まだ何とかなるかなという気がしますね。「sports events 365」「viagogo」などのサイトが有名でしょうか。ただし手数料がどうやらかかってしまうらしい点と、トラブルが起こったときにどうしていいか想像がつかなかったので、私は結局④で確保しました。

Sports Events 365 (JP) | スポーツチケット | ショーチケット

チケット-コンサート, スポーツ&シアターチケット| viagogoチケットマーケットプレイス

3.クラブ公式サイトからのチケット購入

手順を追って紹介しますね。

①公式サイトにアクセス

f:id:alpacafeaulait:20191024173054p:plain

とりあえず何かあればまず公式サイトですね。(RCD Mallorca | Mallorca - Web Oficial

右上の言語選択欄を「English」にすると英語で操作できます。

チケット購入画面はメニューからは見つからなかったですが、上の画面でいうとレアルのロゴの上の方にある「TICKETS ONLINE」というところから。

②チケット購入サイトへ

f:id:alpacafeaulait:20191024173202p:plain

先程のチケットオンラインを押すと「entrees.es」というサイトにジャンプしました。なんでしょう、チケットぴあ的なところなのでしょうか。目当てのイベントをクリックしていきます。

ちなみに発売開始日がわからなかったので、このサイトはこまめにチェックしていました。

③進んでいきます

f:id:alpacafeaulait:20191024173449p:plain

「BUY(買う)」とか「I wanna go(買いたい!)」を押して進んでいきます。

④座席選択

f:id:alpacafeaulait:20191024173528p:plain

f:id:alpacafeaulait:20191024173703p:plain

エリアを選択して希望の座席を確保していくのですが、赤く表示されるエリアはもう売り切れ。やばい。

ちなみにホームサポーターの方が熱狂的に応援しているのは、上の画像の左側のゴール裏エリア。どうせ行くならばココが一番楽しそう。ただし中心部はコアサポがいろいろ歌いながら応援しているので、チャントとか予習が必要かも…

f:id:alpacafeaulait:20191024173839p:plain

黄色のエリアは1席単位で空きがあるぐらい、何人かで並んで座りたかったら緑色のエリアを選ぶしかなさそう。緑色のエリアでは上のような空き具合。

f:id:alpacafeaulait:20191024174006p:plain

上のお値段安めのチケットは子ども用。140ユーロっすか…一生に一度だと思うから買える値段ですよね。席を選んでチェックをつけて「continue」でまた席を選んで、、、という手順。席の指定は1席ずつ順番に。

⑤支払い

f:id:alpacafeaulait:20191024174032p:plain

「way to pay(払い方)」でクレジットカードを選択すると、カード情報を入力する画面が続きます。日本の通販サイトと特に変わらないですね。

f:id:alpacafeaulait:20191024174547p:plain

最後まで進むと手続完了っぽい表示が。うん、どうやらemailが届いているらしいですね。このへんの文章はgoogle翻訳に放り込めばだいたい意味がわかると思います。

f:id:alpacafeaulait:20191024174728p:plain

さて、届いたメールにはPDFファイルが添付されていて、開くと上記のようなチケット画面。こちらをスマホに保存し、念の為プリントアウトもして持っていきます。

これでチケット購入は完了!感覚的にはほとんど日本で買うのと同じですが、発売日がわからないのがちょっと難しかったですね。

実際に行ったときはプリントアウトしたものを窓口のお兄さんに見せたら入場できました。

 

↓↓続きは以下の記事で