RCDマヨルカ(マジョルカ)vs レアル・マドリーの試合を観に行く【マヨルカ島まで行く編】

 RCDマヨルカマジョルカ)の観戦チケットは無事にゲット。

さて、では観戦に行こうか…

って、え、マヨルカってどこよ??

f:id:alpacafeaulait:20191026001155p:plain

ほう、、島、ですか…

f:id:alpacafeaulait:20191026001216j:plain

てか、めちゃめちゃいいリゾート地じゃないですか!!

サッカーとか観てないで普通にゆっくり過ごしたい。

さて、今回はバルセロナまでの往復チケットとバルセロナでの宿5泊分だけを旅行会社に手配してもらっていて、あとは完全フリーなツアーでした。

よって、バルセロナからマヨルカ島への足(てか翼)と、現地でのお宿を確保しなければならないのです。旅行会社に相談しても「そこは自分で手配してね。あ、バルセロナでの宿泊料金は普通にかかるよ」とのこと。なんでぇ、いいよいいよ。飛行機なんて今どきネットを使えばどうにでもなるもん。

ということで、格安航空券も含めてたくさんの会社からお目当てのチケットを探し出すことのできる超絶便利な「スカイスキャナー」のお世話になります。

Skyscanner

出発地・目的地・日付を入れたら検索開始。もうほんとに便利。

ライアンエアー」「ブエリング航空」「エア・ヨーロッパ」あたりの航空会社が候補として出てきましたね。往復で7,000円ぐらいからあるんですね。ふむふむ。

ライアンエアーOfficial Ryanair website | Book direct for the lowest fares | Ryanair.com

ブエリング航空:https://www.vueling.com/en

エア・ヨーロッパhttps://www.aireuropa.com/en/flights

私は、土曜の朝にバルセロナを発ち、土曜はマヨルカ島を散策し夜にサッカー、日曜の午後にバルセロナに戻りたかったので、その時間にフライトがあるエア・ヨーロッパを選ぶことにしました。

スカイスキャナーの検索結果から「trip.com」みたいなサイトを経由して予約することもできそうなのですが、ヨーロッパの航空会社の時点で正直私にとっては得体が知れないので、さらにその上謎の旅行サイトを経由する勇気はとてもありませんでした。トラベルコちゃんみたいなものなのかしら…

おとなしくエア・ヨーロッパの公式サイトへ。はい、不安なときはまず公式サイトですね。

f:id:alpacafeaulait:20191026003825p:plain

私はブラウザは普段firefoxを使っているのですが、到着地点の選択がうまく動かなくて、Chromeに変えてあげるとサクサク進んでいきました。出発・到着・日付・人数を選んで、、

f:id:alpacafeaulait:20191026003952p:plain

乗りたい便を選んで…。LiteとEconomyがありますが、イラストのとおり持ち込める荷物の量が違うようですね。私は1泊だけなのでLiteで。

f:id:alpacafeaulait:20191026004053p:plain

あとはもうひたすら入力していくのみですね。

ここから先はスクリーンショットがないのですが、正直直感でサクサク進めます。私は今回席を指定したのですが、これには追加料金が往復でたしか10ユーロぐらいかかりました。指定しなかったらどうなるのかな…二人分ならば並んで座れるのかしら…。でも、乗客同士で席を代わってもらってた方もいたので、もしかしたら離れ離れだったのかも。

とりあえず購入完了。

チェックインはオンラインで事前にできるので、チェックイン可能時間になったら「エア・ヨーロッパ チェックイン」とかで検索して、予約時に届くメールに書いてある番号などを入力します。

https://www.aireuropa.com/en/fligths/my-booking

画面に従ってポチポチしていくと…

f:id:alpacafeaulait:20191026005040p:plain

上のような「Boarding pass」がメールで届きます。pdfで。

印刷できるならしてもいいのですが、スマホで保存しておけばそれでもOK。

預入荷物がなければ、チェックインカウンターは無視して保安検査場に直行すればOKです。出発ゲートは搭乗の1時間前ぐらいにならないとわからなかったですが、そのままゲートに行き、搭乗時間になればスマホに保存した搭乗券を見せればそのまま乗り込めました。うん、まるで旅慣れた人みたい。

もうね、全くストレスなく移動できましたね。めちゃ不親切とか係の人がめちゃ愛想悪いとか、最果てのゲートに移動させられるとか、そういった不愉快な思いもなく。

ただ、機内のものはすべて有料のようで、お水すらお金を出さないと買えない。まあ1時間そこそこのフライトではありますが、あれでしたら保安検査場の先でペットボトルのお水ぐらいは買っていくといいでしょう。(ホテルから持っていった未開栓のペットボトルは保安検査場で見事に没取されました)

ちなみに、私が今回チョイスしなかった「ライアンエアー」、チケット代は圧倒的に安いのですが、事前にオンラインチェックインをしておかないと莫大な金額の手数料をとられるとか、いろいろと落とし穴がありそうです。使われる方は事前にいろいろ調べてからご利用されるのがよいでしょう。

 

ホテルはもう適当です。土地勘もないし。

国内・海外の宿泊・ホテル予約|ホテルズドットコム

こちらのホテルズドットコムならば、地図上で空いているホテルを探せます。試合終了が23:00になる予定でしたので、最悪歩いて帰れる場所にしようと。

f:id:alpacafeaulait:20191026010201p:plain

地図の左上の方にある「エスタディ・デ・ソン・モイシュ」がスタジアムです。

もはやお好みで…。

ということで、観戦チケットと現地までの交通手段を確保しました。

あとは当日きちんと席につくことができればOKです。

 

↓↓当日の模様はこちら 

alpacafeaulait.hatenablog.com