RCDマヨルカ(マジョルカ)vs レアル・マドリーの試合を観に行く【マヨルカ島でスタジアム編】

RCDマヨルカのチケットは無事にゲット。

マヨルカ島にも無事に到着!

 私は今回マヨルカ島に1泊2日する旅程で島を訪れました。

パルマ・デ・マヨルカ空港まで

バルセロナのエルプラット国際空港から、エア・ヨーロッパパルマ・デ・マヨルカ空港まで。

f:id:alpacafeaulait:20191102191047j:plain

座席はこんな感じ。新しくもないし広くもない、水も有料販売ですが、1時間そこそこの空の旅は全然快適です。

f:id:alpacafeaulait:20191102191203j:plain

さて、空港に到着。まずは中心地であるパルマ市内に向かいます。

◆空港から街なかまで(路線バスで全然いける)

電車は特にないです。タクシーを使ってもよいのですが、私はローカルな移動手段が好き(そしてケチ)なので、路線バスを使います。

f:id:alpacafeaulait:20191102191812p:plain

「1号系統」のバスに乗ればよいそうです。空港からのバスは基本この1号で、本数も結構多い。お金がある人でもこれを使うのが便利じゃなかろうか。

空港の4番出口を出るとバスのりばへ。道なりに数分歩くレベルで「1」の乗り場に着きます。大丈夫、人が多いから適当に行ってもたどり着く。

f:id:alpacafeaulait:20191102191057j:plain

写真の奥の方にある緑色の人の頭よりちょっと低いぐらいの四角いのがバスチケット券売機です。2種類あって私は違いがよくわからなかった。安い方でも市内までは行けます。高いほうだともう少したくさん乗れるみたい。

バスは特に車内放送もないです。「次はどこどこ」みたいなアナウンスもないし、降りる人がいなければ飛ばすので、自分の現在地がよくわからなくなります。

各バス停には停留所名以外に通し番号が振られているようなので、通過するバス停をガン見しながら市内へ向かいます。降りるときはバスの中にあるボタンを押します。

市内観光はお好きにしていただくとして、マジョルカの試合観戦に行くならば…

◆スタジアムまで

ホームスタジアムは「エスタディ・デ・ソン・モイシュ」

Son Moix Stadium | Mallorca - Web Oficial

どこかでタクシーを拾って「ソンモイシュ」って言ったら連れて行ってくれるでしょう。

私は街なかでマジョルカのオフィシャルショップを見つけましたので、そこに立ち寄ってからスタジアムに向かいました。ルートは以下の通り。はい、大好き路線バス。

f:id:alpacafeaulait:20191102192901p:plain

試合開始の2時間前ぐらいにスタジアムに着ければ安心だろうということで早めに出発しました。バスの中にはすでにマジョルカのユニを来た人たちがたくさんいるので、思考停止して彼らについていってもたどり着けるでしょう。ちなみに路線バスは「8」号。「ソン・モイシュ」というズバリなバス停があるのですが、その次で降りたほうが良かったようです。上の地図のとおり、少し大きめの道路に面したところに入場口がありました。「ソン・モイシュ」のバス停からは運動公園内をウロウロしなければならず、案内板も特に見当たらなくて、結局大通りに出てしまいました。

◆スタジアムになかなか入れない?

さて、早めにスタジアム近辺には到着したのですが、ちょうど上の地図で入口になっているあたりでものすごい人だかりができてきて、にっちもさっちも身動きが取れなくなってしまいました。

実はこの入口、選手を乗せたバスが出入りする場所でした。熱血なサポーターが入り口で大騒ぎしながら選手を迎え入れています。アウェーチームのバスが来たらめっちゃブーイングします。で、すべてのバスが入るまで入り口は警官の方がガードしていてスタジアムの中に入ることはできません。

30分ぐらい、ココの人混みで身動きがとれなくなってしまいました。

「実はこの人達はチケットを持ってない人たちで、そとから応援するだけの人なのでは?そしてここに閉じ込められてしまって、ずっと中に入れないままだったらどうしよう…」って結構思ったのですが、すべてのバスが入ればちゃんと人が流れていきました。他の入り口ならば大丈夫なのかな…あと、Jリーグの感覚からすると、けっこう選手が来るのって試合直前なんだなー、という印象。

スタジアムの敷地内に無事に入れたら、現地サポーターが飲めや騒げやのお祭り会場状態。。。

スタジアム内への入り口は何箇所もあって、チケットに書いてあるゲートの番号と対応したところから入ります。私はわからなかったので、入り口を見つけるたびに係の人にチケット見せて「ここでいい?」って聞いて回りました。まぁ最悪スタジアムを1周する頃にはちゃんと入れます。

f:id:alpacafeaulait:20191102194322j:plain

私はアウェー側の席を取ってしまったので、陸上用のトラックがありフィールドまでの距離はそこそこありました。ホーム側のゴール裏は、トラックがあるところに観客席を作っているようです。スタグルはそれなりにありました。

◆あとは試合観戦するのみ

やはり島にあるチームなので、ホームの観客がすごく多い。雰囲気は決して荒々しくもなく、でも一体となって盛り上がるようなとてもいい雰囲気。